悲しくなるね…。

水難事故のトピックスを、ニュースでやっている。小さな子供を連れた、あるパパさんにインタビューしていた。

「ここは遊泳区域外ですが、知ってましたか?」

「はい、向こう(区域内)は混んでるから。区域内も区域外も、海には危険があるから一緒。自己判断する。」

と、良い放った。

こんな人が居る以上、事故は無くならない。

区域外はそもそも、水深はもちろん、離岸流の発生など、危険度が格段に上がる。これ以上先は危ないと言う、ブイも浮いていない。そして何より、ライフガードが居ない。とても一緒なんかじゃないのだ。

私も野遊びが大好きだし、人が少ない所が良いと言う気持ちも分かる。批判する程偉い訳でもないし、只のクレーマーにはなりたくない。

だから、彼らの言動を反面教師として思いたい。とともに、もし、この日記を偶然にも読んでくれたあなたは、どうぞ、「楽しい夏」にしてほしい。

広告を非表示にする