ひよっこ第106回

上京してきた美代子木村佳乃と一緒に、実沢村一樹の手がかりとなる場所を訪ねるみね子有村架純

こんな大事なときなのに服のほころびが気になってしまう美代子の気持ちが、みね子には痛いほど分かって悲しくなる。

その帰り道、あまりのつらさに美代子は無言になってしまう。

:-::-::-::-::-::-:-::-::-::-::-::-:-::-::-::-::-::-:-::-::-:

分がりませんか?美代子です

申し訳ありません

本当なんだね

ごめんなさい

本当なんだ

他人行儀な実にショックだっただろうな〜お母ちゃん

大女優、川本世津子の大きくて立派なマンション

綺麗なスリッパだったり、ティーカップだったり

袖口の小さなほころびが気になる美代子

みね子もそんな気持ちに気づいて悲しくなってしまった。

谷田部家として妻としてまずはお礼を申し上げます。さまよっていた夫を助けでいだだきました。ありがとうございました

妻と夫、このワードは世津子にとってはきついだろう。

今日は夫を引き取りに参りました

引き取るんだ、迎えにきたじゃないんだ〜

世津子もついに来たかという表情

でもどうしても私には分がりません。なぜ2年以上もそのまま。もしあなたが病院や警察に届け出てくれてたら夫は私たち家族のもとへ戻ってきたんではないでしょうか?この2年半家族がどんな思いで生きてきだか分がりますか?

家族写真を見せる美代子

これが私たち家族です。どんな思いで私たちが。私たちが生きてきだか分がりませんか!考えもしませんでしだたか!?この人に家族はないのだろうかその家族はどんな思いでいんだろうかと考えもしませんでしたか!?この子はいなぐなった父親の代わりに家族に仕送りするために東京に来ました。この子がどんな気持ちで働いでだか分がりますか?その仕送りをどんな気持ぢで受け取っていだが分がりますか?お金のこどだけを言ってるんではありません!どうして

あのそれは私が

出ていってほしくなかったんです。いけない間違っていると思いながらいつかはそうしなければならないと思いながら。そのままにしてしまいました。本当に申し訳ありません。おわびのしようもありません

顔を上げ実を見る

楽しかったです。一緒にいるのが。確かにこの人は谷田部実さんという人なのかもしれません。でもここに来た日からは名前のない人でした。雨の日に出会ったので雨男さんと呼んでいました。初めて。早く家に帰りたいと思った。生きてきて初めて。そんな時間でした。でもやはり許されることであるわけなどなく。偶然みね子さんと知り合ったのもそういうことだと思います。今日まで本当に申し訳ありませんでした

頭を下げる世津子

分がりました。こぢらこそ今日までありがとうございました

はい

失礼致します。実さん帰りましょう

あのちょっと待って下さい。少し話を

その必要はありません

お辞儀をし奥へ行く世津子

実のために用意したカバンを手に戻ってくる

さようなら。もう二度とお会いすることはないと思います。谷田部さん

実にカバンを差し出す世津子

受け取る実

みね子行ぐよ。お邪魔いだしました。

世津子にお辞儀をし出ていく美代子とみね子

一点を見つめている世津子

世津子の前に立つ実

実から目を逸らす世津子

世津子に向かい頭を下げる実

世津子の顔が歪み涙が溢れる

床を見つめ動かない世津子

美代子の言ったことは正論で私もスッキリしたけど

世津子にはそういう温かい家族がなくて、何にも染まっていない

ずぶ濡れの子犬状態の実と過ごすうちに仮想が現実になってしまったんだろうな

世津子の家庭環境に同情する点はあるにせよ、それが

身元不明の人間を囲っていい理由にはならないからね。

それを本人も十分分かっていながら届け出ることができなかった。

みね子は今日は美代子を見守る役割で殆ど喋らなかったけど

実本人も口を挟ませてもらえなかったね。

一番の被害者はお父ちゃんなんだけど、自分のことが分かるのが怖いからと世津子に頼み、傷が治った後も働くでもなくズルズルと

ヒモ状態だった彼にも若干の怒りが

でも過去の記憶のない実にとっては世津子との2年半がすべて

目の前の知らない妻と娘と名乗る女性より、世津子の方が信頼できるのにその世津子と今度は引き裂かれるわけで。

世津子が用意したカバンには何が?

洋服とか下着とか?これも美代子にすれば捨てたいだろうな笑

世津子はこれで退場なのかな?

でも世津子にも別の人と幸せになってほしいし、このまま退場じゃ、彼女も救われないしね。

世津子から実を引き取ったものの

記憶が戻らないままでは昔のような生活に戻るのも難しいでしょうね。

第一、実がまた混乱しちゃうんじゃないかな?

明日は3人ですずふり亭かな?

で、綿引さんには実が見つかったこと報告済みなんでしょうねえ?

広告を非表示にする